神保町にあるリムグリーンのショウルーム兼オフィスはこんな感じ

この場所は、西神田の東方学会と言う大正時代からのビルにあります。
『緑の東方學』という私塾や東雅夫さんとの「緑蔭幻想詩華集(アンソロジー)』
を開催したり、お節供のワークショップなどを開催している他、展示会や撮影用にも
場所をお貸ししています。スタイリングは常に変化して行きます。

IMG_3874.JPG


IMG_3879.JPG


IMG_3876.JPG


IMG_3875.JPG


IMG_3883.JPG


IMG_3869.jpg


IMG_3877.JPG




limbgreen(リムグリーン)は、2007年に法人化されたデザインユニットです。
ガーデンデザイナー/フラワーデザイナー(有)温室の塚田有一が中心となって活動しています。

都市において、特にオフィスやケアハウス、学校など、外部だけなくインドアの快適性もより求められるでしょう。インドアで植物と暮らすのに、ちょっとした関わりを楽しめる家具のようなプランターを中心に企画、商品化しています。

「縁緑(リムグリーン)」= 「緑の縁(へり)」 「縁(へり)」はまさに「縁(よすが)」であり「縁(えん)」です。
野生、自然と人がどう向き合って来たかその謂れ(いわれ)を知り、自然の力にあやかって、縁(よすが)をたどって行く。都市で生活する私たちに残された未来への縁(よすが)が、緑や土や水の中に眠っていると私たちは考えています。リムグリーンは、緑との縁(えん)を生むプロダクトを、ものづくりの職人さん達とともに提案して行きます。

※リムグリーンは活動休止しています