sweet 10 garden

IMG_7206.jpg

昨年秋に施工させていただいた都内のバルコニーガーデン。
今日は夏前のお手入れの下見だった。
そして、はじめて「 "SWEET 10 DIAMOND"ならぬ"SWEET 10 GARDEN"なんです。」とうかがった。

IMG_7209.jpg

春の芽吹きから、次々と咲く花々に見惚れているという。

IMG_7203.jpg


IMG_7210.jpg

植物には星々の時間が入っている。北側の半日陰にはユキノシタ科の卯木やアナベル。

IMG_7204.jpg

檸檬や酢橘のみどりの果実。ブルーベリーはほんのり色づきはじめている。
花や果実や、芽吹きや、蜂も雀も、生きた宝石のように、感じてくださっているのかもしれない。
すごくいろいろ考えて、少しの勇気を持って、手を入れる。
此処にいる時間をとても大事になさっているのがわかる。

IMG_7207.jpg

鳥たちは競ってジューンベリーを啄んだそうだ。

IMG_7208.jpg

ジューンベリーの後はブラックベリー。





小さい頃から雑木林の中を走りまわっていました。その時の様々な感覚が、庭をつくる際の「根っこ」になっています。庭は、切り取られた自然だとしても、そこに生命が育まれ,生態系が生まれます。一瞬一瞬の美しさを感じ、その場所に佇んでいると、きっと何かが見つかると思います。

(有)温室では、主に個人邸を中心に、多くのお客様の庭作りとその後の管理を通して、自然が身近にあることで分かち合えるものを大事にしながらデザイン及び管理をしています。