めぐる植物をえがく。しらべる。しらべることはしらべをきくこと。

http://setagaya-school.net/Event/13673/
暑いですが、みどりは元気!
真夏のひととき、身近な植物をよおーく観てみませんか!
もう、すすきの穂もあがってきていたり、葡萄のみどりの粒がこの前よりずっと大きくなっていたり、花盛りだったあじさいのひらひらの色が抜けていたり。
IMG_7167.jpg
IMG_7162.jpg
スケッチすると「よくみていたつもり」だったことがよくわかります。
もちろん大人も大歓迎。対象化することは一体化の第一歩だったりします。
手入れされた花壇ではない、畑でもない、なにかわさわさとして、
余地がたっぷりあるのが、ものづくり学校の「学校園」。
緑へ素潜りにお出掛けください。
IMG_7188.jpg
シプリさんの手ほどきで好きな植物をスケッチして、
なんて名前?から始まってどんな所にあるか、他にどんな呼び名を持っているのか、虫媒花なの?花のつくりは?においは味は?などなど一緒に調べます。
夏バテ気味でもやってみると植物の力が感染して、すっきりしてしまいます。
いろんな想いがやがて図鑑になるかも知れないプロジェクト。

できるだけ続けて
それぞれの都市の歳時記をつくりたいと思っています。

前回の様子。
http://meguruniwa.blogspot.jp/2015/06/blog-post_53.html



世田谷ものづくり学校で、もと学級菜園や敷地内の緑を活用したプロジェクト。
手仕事やお節供のワークショップを続けています。詳細はIIDのウェブサイトをご覧下さい。
http://setagaya-school.net