TERRAIN VAGUE vol.92「まだ語られていない言葉を聴く」尹雄大さん 2017/10/8

yunimage.jpg

TERRAIN VAGUE(都市の空き地)vol.92は、ライターの尹雄大さんをお迎えいたします。
武術、発酵、言葉、身体と柔らかに広がる尹さんの活動と、私たちが普段見落としてしまっているかもしれない感覚についてうかがいます。

尹さんからのメッセージ

「私は仕事柄、様々な土地を訪れ、 生きてきた背景の異なる人たちに会ってきました。 そうした月日を過ごすうちに、 強く関心を持つようになったことがあります。それは、 はっきりと言葉にすることのできない事柄に宿る生命の確かさです 。

 言葉によるコミュニケーションが難しい「障害者」 の見ている世界や本来は文字を持たなかった先住民の人たちの死生 観を知るにつけ、「これが現実だ」と思っているものは、 現実のひとつにすぎない。それどころか「 ありありとしたリアリティーを感じはしても、妄想ではないか?」 と思わされます。
 今回のワークショップでは、 私たちが日々確かにあると思っている現実とは違う時の流れについ てお話ししたいと思います。」

***    ***    ***    ***    ***    ***

○日時/2017年10月8日(日)
17時から19時頃迄。開場は15分前です。席自由。
○場所/千代田区西神田2-4-1
    東方学会本館三階33−2号室
https://map.yahoo.co.jp/maps?ei=UTF-8&type=scroll&mode=map&lon=139.75484163&lat=35.69789079&p=東京都千代田区西神田2丁目4-1&z=16&layer=pa&v=3
○料金/3,000円(当日受付にてお支払いください)
○お申込/「問い合わせ」フォーム、もしくはhikarionsitu@yahoo.co.jpへ。
     (担当:塚田)

***    ***    ***    ***     ***    ***
yun%E3%81%95%E3%82%93.jpg
                                  (撮影・田中良子)

尹雄大(ユン・ウンデ)
神戸生まれ。テレビ番組制作を経てライターに。 心と体の関わりに関心を持ち、 禅や陽明学のほか格闘技や武術を学ぶ。 甲野善紀師のもとで稽古した後、現在は韓氏意拳を学ぶ。 主な著書に『体の知性を取り戻す』(講談社現代新書)『 やわらかな言葉と体のレッスン』(春秋社)『 FLOW韓氏意拳の哲学』(晶文社)など。サイト:http://nonsavoir.com




自然を間にコミュニティーをゆるやかにつないでいくためのガ–デンデザイン、年間のスケジュール立案ほか、その場をつかったイベントやワークショップのディレクションをしています。